(^-^)/


by uma-i_misosiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

練習

すこしづつ運指が上手くいっている。

左指の動きがまだまだイマイチ、
いや、イマサンぐらいだけど
一ヶ月前よりはマシか・・・・・・(*^。^*)

まあ、メロディーらしく弾けるようになってます、今の課題曲。
あと、新しい曲の vals en sol (スペイン語はわからんが、
「太陽のワルツ」の意味か?)は、弾きやすくて好きなメロディーで
お気に入りです。
・・・・・・繰り返しが多いが。

a指(右薬指)の爪を長すぎるか?と、思って切ったら、
切りすぎ(+_+)
弾きづらいったらありゃしない。
とほほ・・・・・・

禁じられた遊び(愛のロマンス、Romanza)の前半部分を
ぎこちないながらも弾き始めている。
「おお! この感じ! このメロディー!」
と、ひとり悦に入っているのでございますです。


ふっ・・・・・・
[PR]
by uma-i_misosiru | 2007-09-22 21:28 | クラシックギター

菅原洋一に接近!

今日はまたまた暑かったですね。

今日はギターのレッスン日。
毎月第1、3日曜日がその日なのですが、
今月は教室のあるギター文化館では
イベントが行われることが多くて、
第2日曜日の今日になりました。

で、今日もコンサートがあって、
ホールでリハーサルが行われている最中に、
事務所横の休憩室でレッスンでした。

今日のコンサートはなんと!
あの菅原洋一の息子、菅原英介の
ピアノコンサートだったのです。
息子のピアノがメインで
それに合わせて父が数曲歌うという趣向らしいです。
(僕はコンサートが始まる前にレッスンを終えて
帰りましたので、コンサートを見られませんでした…)

それでも、リハーサルで子のピアノに合わせて
「千の風になって」を歌っているのを
邪魔にならないよう隅の方で聞くことができました。

けっこう年取ったなあ、という印象でしたが、
見慣れたにこやかな笑顔と
声量豊かに歌い上げる様はサスガだなぁと、
聞き惚れてしまいました。

観客はやはり父の洋一が目当てなのか
それなりのお年の方がほとんどでした。

いやー、やっぱり音楽っていいなあ(^^♪
[PR]
by uma-i_misosiru | 2007-09-09 20:21 | クラシックギター
f0106160_1834575.jpg

あったかだったからバイク乗ろうかと思ったけど、結局乗らずじまい…

だらだら過ごしました。

お昼に久しぶりに炒飯を自分で作って食べ、
母お手製のボタモチも食べ、
ラジオで文化放送の「やるまん」を聞きながらギターの練習しました。

吉田照美のやるまん、来週で終わっちゃうのよね。

エロお笑い系で面白かったんだけど、20年の長寿番組もピリオドを打ちますか(∋_∈)

ギター教本の練習33の曲はかなりイイ感じに弾けるようになってきたゾ。


鹿島はアウェイで新潟に負けましたね。

まだ一勝もあげておらず、今期は最悪の出だしです。。°・(>_<)・°。

なんだかなあ…
[PR]
by uma-i_misosiru | 2007-03-21 18:03 | 生活
素敵なコンサートでした。

今日ギター文化館で行われたマリア・エステル・グスマンのコンサートに行ってきた。

マリア・エステル・グスマン
スペインの女流ギタリスト。

細長い指の動きはなめらかで、
繊細に、
やわらかく、
舞うように弾いていました。
アランフェス協奏曲をメインで聴くことができました。

ウットリです。

音の泉の深みに魂ごと惹きこまれたようなひとときでございました。
[PR]
by uma-i_misosiru | 2006-11-26 20:40 | クラシックギター
f0106160_21322111.jpg
今日も休みです。
母を笠間の医院に連れて行き待つ間久しぶりにイオンへ行った。
ロト6を1,000円買った後、これまた数年ぶりに内部のCDショップへ。
ボサノバなんぞ買ってみようかなー、などと物色するもボサノバコーナーはほんの一角。
あ!しまった! dokusyojin1986さんのブログにオススメが紹介されてたけどメモしてくるの忘れた!
ま、仕方ないので自分のカンを頼りにギター曲を一枚、がコレ。
す、す、スンバラシイ!!!!!!
2回も聴いちゃいました。
はぁ~、ため息が出ます。
聞き惚れましたね~。
僕のヘタな解説はしないでおきましょう。


f0106160_21325654.jpg
バーデン・パウエル「孤独」

パッケージもレコードアルバム風でオモシロイ!
f0106160_2133876.jpg
弦も張り替えました。
今度はAugustineの赤ラベル、弦の一端が赤く塗られていましたよ。
ネットショップの石橋楽器で840円、奮発して4セット注文しました。
感想は・・・・・・ウーン、いい音が響くなあ! でした。
[PR]
by uma-i_misosiru | 2006-11-25 21:58 | クラシックギター
f0106160_14355167.jpg


かねてから弾きたかったクラシックギター。

さわったことはあっても、弾いたことなど一度も無い。

ギターに関してはまったくの素人。

CD買って聴いたり、ラジオのFMに聞きほれたりしただけ。


新しい挑戦はこれまでより難しいかも。

自宅からクルマで30分のところにあるギター文化館

来月から月二回のレッスンさ。

ウフフフ・・・・・・楽しみ楽しみ。
[PR]
by uma-i_misosiru | 2006-06-25 14:56 | クラシックギター