(^-^)/


by uma-i_misosiru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
昨日のお昼休み時だった。

昼食後の歯磨きをしながら
ブラブラ外を歩き回っていた時です。
(外の洗面所というより手洗い場ですが、
そこでいつも歯磨きしています。)
ポカポカ暖かい日差しを受けつつ、
コンクリート塀の上に止まったトンボを発見しました。
赤茶色というかこげ茶色というべきか
変わった色したトンボだなあ・・・
と見ているとお尻をモゾモゾさせている様子。

う、ううん?

お尻の先端から何やらベージュ色に近い色のものが
ニョキーっと出ているような・・・

トンボはプルプルお尻を振ったように見えた。
と、ポツリ!

落ちましたよ、
あれが!
ウンチが!



いやーーー
長ーーーい人生で、
トンボのウンチシーン現場を目撃したのは初めて!!

ラッキー!
というべきでしょうな\(^o^)/


ちなみにブツは、
シャープペンの芯の太さくらいで、
長さは2mmほど。


よくよく周りを見てみると、
あらら、
あっちにもこっちにも落ちているもんですなあ。

排泄したてはベージュ色と灰色の中間みたいな色。
時間が経ったものは黒くなってました。


あはははは(*^_^*)
[PR]
by uma-i_misosiru | 2007-10-23 23:34 | のんびり散策
この冬も奥日光に雪遊びに行ってきました。

いろは坂

雪積もってなーい!!!

1100mを超えるあたりから日陰にやっと数センチのシャーベット状にあるくらい。

暖冬だねえ~

朝9時に母を駅まで送ったあとにやってきたから、

目的地の戦場ヶ原に着いたのは12時を回っておりました。

あんまりウマくも無い山菜うどんに700円も払ってガックシ・・・

今回はスノーシューに挑戦だ!

いつもはクロスカントリースキーで歩き回るんだけど、

今日は時間も無いし、装備は一切してこなくて、

街中に出かける格好なので心配・・・

けっこう寒いのよね。

戦場ヶ原も雪が少なくて多い所で20数センチくらいか。

オマケに何度も溶けたらしくて表面が氷のようにガチガチ状態・・・

XCスキーじゃ歩きづらいねえ。

小一時間ほど湿原地帯の雪上をウロウロしてきたり、

ワッセワッセとウォーキングしてきました。

風が吹くと冷たい!!

ただのジャージとズボンじゃあねえ・・・風通しが良すぎます。

スノーシュー自体は難しくはなく普通に歩けます。

でも意外と雪にハマった時はズボッと埋まるもんですなあ。


歩きやすさではスノーシューの方が誰にでも馴染めて楽しめるけど、

バックカントリースキーとかXCスキーのほうが歩く楽しさは大きいと

自分では思うのであります、ハイ。


平地や下りはXCで、きつい上りや難所はスノーシューを併用するのも

面白いかもね。

デイパックにシューをくくりつけても大した重さはないしね。


XCスキーはレンタル2000円、スノーシューレンタルは1000円でした。

f0106160_2163230.jpg

[PR]
by uma-i_misosiru | 2007-02-11 21:07 | のんびり散策
f0106160_1595967.jpg
セローのメーター修理に行って来た。
去年の11月頃、オドメーターが全然動かないのに気がついた。
7999kmから数字が上がらなくなってしまった。
0.Xと小数点以下は回り続けるのに、上の桁の歯車がツメが引っかからなくなってしまったみたいだった。
(バイク屋で修理されていたCBX1000)

f0106160_1510327.jpg
バイク屋でメーターをはずし隙間からつついて歯車を回してなおしてもらった。
以後、快調なリ~!
ついでにチビレバー(ショートレバー)も純正に交換。
指二本がけのレバーではツーリングでは疲れるのよね。
(BMW R100 カウリングの無い70~80年代頃の空冷BMWに乗りたいゾ)


f0106160_15175276.jpg
帰り道で見かけた石材加工店の展示物。
ウチの近辺は石材屋が多いのだ。
墓石に使う御影石(みかげいし、花崗岩のこと)の産地でもあるのだ。
体長50センチほどのゴジラ2体と地球儀。


[PR]
by uma-i_misosiru | 2006-06-04 15:45 | バイク

春、西山荘

車が昨日修理から帰ってきた。


さっそくドライブなり。
自宅から40分ほどの所にある西山荘(せいざんそう)
ドラマ水戸黄門でおなじみの徳川光圀公が晩年隠居した所。
f0106160_1712646.jpg

ドラマの第一話か最終話でよく登場する。
(もっともドラマではセットを使っているようだ)
質素、倹約を重んじた光圀公ならではの素朴なたたずまい。


f0106160_171659100.jpg

茅葺き屋根の上にはアヤメが数本花をつけていました(笑)


f0106160_17191972.jpg

もうツツジが咲いていました。


f0106160_17201728.jpg

心字池
「心」の字を上下に裏返した形、残念ながら全体を撮影できず。


f0106160_17225378.jpg

西山荘の隣の西山公園の桃の花。


f0106160_1728564.jpg

助さん(佐々木助三郎)の住居跡地
説明書きと当時の井戸しかありませんでした。


詳しくは管理者の、
水府明徳会
常陸太田市のHP
[PR]
by uma-i_misosiru | 2006-04-30 17:48 | のんびり散策