(^-^)/


by uma-i_misosiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:バイク ( 20 ) タグの人気記事

連休11日目。

早いもので13連休も残り2日しかないとは…
( ̄〇 ̄;)

無料HP作成の忍者ツールでジェベルのHPを作り始めました。

簡単作成…とかがあって写真のアップロードも簡単にできる…はずなのだが、
意外と懇切丁寧という意味ではないらしく戸惑いました。

エキブロで慣れていたので試行錯誤しつつ、
とりあえず写真を3枚アップしておきました。

けっこう疲れました。
(ρ_-)o
[PR]
by uma-i_misosiru | 2009-05-04 23:06 | パソコン

メーター実装。

昨日下準備したACEWELLメーターをジェベルに取り付けてみた。

もう一度配線図を見ながら慎重に繋いでいった。

ウインカーの配線は結局、ウインカーにつながるプラス線から分岐コネクターを使ってみた。

一通り繋ぎ終えたところで配線を確認しつつ、不安はあるもののバッテリーを装着してみた。

('_')

バックアップ側がバッテリー直結状態になるため、真っ先に時計表示が現れた。

さてさてメインスイッチON!

つづく・・・・・・
[PR]
by uma-i_misosiru | 2009-05-03 23:45 | バイク

旅の準備

f0106160_16202494.jpg

今日はWin'sに行ってきました。

不要になったハンドガードとバックミラー、サイズ違いの新品バッテリーと使えなくなったバッテリーを手土産にして行ってきました。

本当は旧タイプに付いていたアナログメーターに交換を希望していたのに、まだ探していないとか…(-_-メ

まぁ、話の中でリアボックスの話題になって、ウチにも有りますよ、ということになって、
予定しなかったボックスを取り付けてもらいました。

あると便利かな~と考えていたので、これはこれで良し!と(b^-゜)

オイル交換もして〆て6300円也。
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-08-03 16:20
♪(*^ ・^)ノ⌒☆やったね!

15日18:30発 苫小牧→大洗便を無事携帯サイトで予約できた!



うふふふ……


うひひひ……


うれしゅうございますですヾ(≧∇≦*)ゝ
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-06-16 10:07 |

久々にエンジン始動

ほったらかしの放置ジェベルのバッテリーを見てみたら、
両ターミナル部が粉吹いてました。
それもかなりの量です。
なにしろマイナス部のネジが
ドライバーで緩まないくらいですから・・・・・・
スパナで回そうかと思いましたが、
ウォータープライヤーが目に付いたので
これで回しました。
かなり固かったです。
はずして水道で洗ったらきれいに取れました。
少しバッテリー液がこぼれていたのが気になります。
気温の高い日に噴き出したのでしょうか・・・・・・
カバーをもう一度押し込んで車体に取り付けました。
粉が吹かないようグリースを塗りたかったのですが、
持ち合わせが無いので、
チェーングリースで代用しておきました。
何とかなるでしょう。(^_^;)
バッテリー自体は上がっていることは無く、
始動を確認できました。
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-06-15 18:05 | バイク
バッテリー交換です。
昨日ヤフオクで注文したら今朝には届きました。
東京→茨城ですからね、早いです。
ま、こんなかんじ。
本体、希硫酸液、ネジ、説明書入りです。
Made in Chinaです。
f0106160_21234898.jpg

外に出て作業開始!
シールを剥がすと、
f0106160_2124762.jpg

各注入口はこんなふうにまるで竹槍の先端みたいです。
f0106160_21242526.jpg

アルミシールで蓋をされた希硫酸液です。
このまま注入口に逆さまに差し込んで注入するわけですが、
このアルミ箔がなかなか丈夫でうまく刺さりません。
固いです。
全体重をかけたり端から順に差し込んだりしようとしますが、
手ごわいです。
どうにかこうにか苦労して刺さりました。
f0106160_21244365.jpg

差したら20分ほど待ちます。
じれったいので容器を指でポンプのように押したりしました。
背面には製造年月日がありました。
f0106160_2125984.jpg

付属の栓はこうなってます。
しっかり押し付けてもれないようにしないといけません。
これも固かった。
f0106160_21252939.jpg

30分後くらいの電圧は12.7Vでございます。
f0106160_21255711.jpg


新旧バッテリを交換後、エンジン始動!
おお!ちゃんっとセルモーターが回る!
エンジンがかかる!
うれしい!

でも、あいかわらず始動性にやや難があるエンジンですな。

十分暖機後、友人宅に行って久しぶりにおしゃべりしたり、
ホームセンターまで買い物に行き、
帰宅後にバッテリーマイナス側を外しておきました。
このバイクはキーをオフにしていても
デジタルメーター内の時計とかが電力を消費するらしいのです。
バッテリー上がりの予防です。
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-03-23 22:00 | バイク

ああ、春です

東京では桜も開花したようですな、
身体を動かすにはもってこいの季節です。

昼間はバイクの整備と庭いじりしてました。
冬の間一度もエンジンをかけなかったので
バッテリーが上がってしまいました(ToT)/
キックも付いているんですが、
なかなかかからないので
クルマのバッテリーとケーブルでつないだら
一発でかかりました。
キャブは大丈夫か?
ガソリンは腐ってないか?
と、心配でしたが意外意外、
ちゃんと始動しました。
(以前のバイクはガソリンが腐るまで放置したことがありましたな)
バッテリーはもう使えないだろうなあ、ということで
ヤフオクで安い中国製を注文しました。
1800円です。
や、やすい!
たぶん使えるでしょう。
まぁ、食品じゃないので心配はないでしょうね^^;
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-03-22 22:27 | 生活

一日中こもってました

昼間はズーッとパソコンで検索していました。

自分のジェベルをよく見てみたら、
キャブレターの左側にTPS(スロットルポジションセンサー)が付いていました。
うーん、これはこまったゾ・・・・・・
TPSはアクセル開度に応じて点火時期を調整する・・・らしい。
FCRに移設すべきかどうか調べたんだけど、
必要ないと言えば必要ないし、
苦労して移設加工した人もいるなあ・・・

うーん、移設しなくて良いならそれにこしたことはないんだがなあ・・・



夕方からギターを1時間ほど練習しました。
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-03-20 21:08 | バイク
ナポレオン/タナックス バレンクラシックミラーを通販で購入、
オフロード車にはどうかな?と思いましたが、
まあ、あんまし違和感は無いであります。
ミラーステーは45°づつ回転します。
ヘッドライトガードにRally790(ロングラウンド)をつけてあります。
高速道路はもとより一般道でも効果絶大です。
f0106160_16161981.jpg
f0106160_16163271.jpg

オンロード車のステップはこんな具合です。
べつにオフロード遊びするわけじゃないのでコレでいいんです。
f0106160_16164460.jpg

[PR]
by uma-i_misosiru | 2007-10-21 16:39 | バイク

ジェベルの改造!

f0106160_1965983.jpg

ってほどでもないんだよね。
σ(^◇^;)。。。

このジェベルは乗りやすくするために
安く改造することにしています。

家の出入りにわざわざ台所側の狭い方から出入りしています。
車の駐車場側からだといちいち通れるように寄せておかないといけなくて面倒です。
縦長で二台のクルマを縦に入れてあります。
けっこう家の角や壁にぶつけてるんです。

なので歯医者通院後、バイク屋Win'sへ行ってきました。

まずはハンドルバーを可能な限り詰めてもらいます。
目測で片側2cmはいけるかな?と思いましたが、
左は可能でも右はスロットルやら何やら付いていて
1cmくらいが限界です。
カーブしている所にはレバーホルダーとか付けられないしね。

パイプカッターがあればきれいに切れるんだけどねー、
と言いながらサンダーで切断!してくれました。

ついでにオフ車特有のギザギザのあるステップをオンロード車の物に換えたい!
とお願いしてみた。

なぜなら町乗り、渋滞とかのストップ&ゴーでは
ふくらはぎにステップが当たって傷つくから痛いのよね(T_T)

店の片隅にあった中古品で合う物をみつくろってもらい
加工の必要もなくボルトオン!
取付ピンの太さが違いましたからわずかにガタがありますが問題ないっす!


オイル交換1500円
ハンドル加工およびステップ交換は大サービスの2000円
合計3500円でした。

サンキュー♪



でも、歯医者は新しく入れた義歯が3万円!!!


あ~ぁ(ToT)
[PR]
by uma-i_misosiru | 2007-08-25 19:06 | バイク