(^-^)/


by uma-i_misosiru
カレンダー

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

睦月〆

悲しいこと 年が明けたと思ったらもう一月飛んでいってしまいます。

うれしいこと 給料日の今日、年末調整でけっこうな金額が戻ってきました。両親にお小遣いを奮発!喜んでくれて何よりでございます。

食べ過ぎて苦しい。

「船唄」は「サンタルチア」に似ているなぁヾ( ´ー`)
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-01-31 22:51

イチョウの木

切り倒しました。


帰宅後母から聞いたのですが、
午後叔父が道具一式を持ってきて
切り倒してくれました。
父母も手伝っての大仕事だったそうです。
お疲れさまでございました。


仕事で肉体労働したため胸の脇あたりが痛いです。
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-01-30 23:59

思いっ切り!

弾けたらいいな!

指が手がまだまだ自由自在に動かないのが悲しい(ノ_・。)

あったかくなってほしなぁ


それにしても今日も眠たかったでございますです。

一日の半分以上眠れたらいいだろうなぁ……でも寝過ぎてさらにねむくなるかも(≧▽≦)ゞ
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-01-29 22:59

少しずつ

弾けるようになりました「舟唄」
(舟歌ではなく舟唄なのね…)

ただ、小指を使っての長いおんが難しい!
いおん←漢字変換できない
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-01-28 23:59
午後はギター文化館に出かけました。

お目当ては、アンドリュー・ヨーク
f0106160_2204442.jpg

実はあんまり知らないんです、この人。
「サンバーストを生で」とかチラシにありましたが、
どんな曲だったか・・・・・・
ネットで調べればスグにわかるのですが、
今回は前知識無しに直に楽しもうと考えていました。

さて公演は・・・

ここちよーい!

きもちよーい!

たいへん居心地の良い時間を過ごせました。

いつもながらプロの演奏家の指の運びには感心させられます。
無駄がなくスムーズで的確でみごとです。

すんなりと感情も思いも引き込まれてしまいました。
またもや息するのを忘れたこともありました。
心地よかったなあ(^.^)

写真ではヒゲを生やしたこわそうな感じでしたが、
実物は外人さんにしては小柄で170センチ台?
やさしそうな雰囲気でしたよ。
門 光子さん(ピアノ)とのデュエットもあり素敵でした。
お辞儀をするのがマリオネットがするみたいに、
腕をブラーんとさせて少しだけ腰を曲げていたので
笑えちゃいます。
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-01-27 22:01 | クラシックギター

サバレス弦に戻す

今のハナバッハからサバレスに交換しました。

サバレスは他の弦に比べて張り替え直後の音の落ち着きが早いように感じられますね。
この点は助かります(*^-^)b


明日はコンサート!
うふふ、楽しみ楽しみ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-01-26 22:10

飲むとダメね・・・

焼酎のお湯割を二杯飲みました。
魚もうまいので焼酎もうまいのはいいのですが、
その後、ギターの練習にひびきますな。
てきとうに酔っているのでナゼかいい具合に
右指先に力が入るようで力強い音が出るのですが、
脳のほうがフラフラしているらしく
音程がキチンととれませんなあ。

やはり練習前には飲酒厳禁・・・ということで。
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-01-25 22:59 | 生活

音楽サイトを検索した

今練習中のN.Costeの「舟歌」の役に立てるような演奏がないものか探していた。

個人的なHPで自分の演奏をアップしているサイトを発見できた!
レベル的にそんなに高くなく、やはり初心者クラスなので苦労が偲ばれるが、
リズムの取り方は上手くじゅうぶん参考になった(*^-^)b

小指がもう少し自在に操れればいいんだがなぁ……
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-01-24 23:37

今日もお疲れでした

いつもなら週の真ん中水曜日は定時で帰るんですけど、
さすがに仕事量が多くて製作現場の手伝いをしなければならなくなりました。

と言っても、簡単な作業がほとんどですが・・・

ただ、単純作業が長時間続くのは身体にこたえますな。


現在新規練習中の舟歌、
フレット間移動もなかなかやっかいであります。

倚音も難しくて骨が折れますです。
1,3指で押さえておきながら4指でハンマリングオン、
すぐに同指でプリングオフしなければなりません。
この4指つまり左小指ほど言うことを聞かない指はありますまい。
不器用なことと言ったらありゃしない(ーー;)

一に練習、二に練習、
三四が無くて五も練習・・・
と、いうことですか。
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-01-23 23:55 | 生活

今日からまた酒止めます

酔うとギターの練習に差し支えますです、ハイ。
油断するとスグに花粉症の時期になりますから。
症状が重くなるような感じですので。

舟歌も難しいです。
倚音と、新しくハーモニコスの装飾音!
コレがなかなか曲者であります。

が、がんばらねば!
[PR]
by uma-i_misosiru | 2008-01-22 23:38 | 生活