人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(^-^)/


by uma-i_misosiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

障子の張替えざんす

本日はお日柄もよく・・・

なので、予定どうり二階の障子を張り替えました。
大小あわせて14枚です。

はずせて持ち運べる6枚は外の水道にもって行き、
ホースでチョロチョロ水をかけつつ古くなった紙を剥がし、
タワシ、古歯ブラシで糊や取れない紙片を落としていきました。
中には糊が無くて小麦粉を溶かした手製の糊を使ったため
(母親談)
なかなか糊が落ちなくて苦労したりしました。

外さなかった8枚(南西向きの廊下側)は
霧吹きを使って湿らせて紙を剥がします。
霧吹きシュッシュ・・・
障子の張替えざんす_f0106160_20512118.jpg

ぺローンとね、
障子の張替えざんす_f0106160_2052359.jpg

剥がしたあとは雑巾できれいにふき取ります。

お昼ご飯を食べて、障子戸の乾いた頃を見計らって
いよいよ新しい障子を貼り付けます。
最初の内は1年間のブランクがあって上手く貼れません。
(去年も同じ事書いてたなあ、たしか)
四苦八苦の末、8枚は張り終えました。
なんだか疲れたのと夕方になってきたのとで、
残り6枚は明日に持越しです。
障子紙もケチらず良い紙を使ったほうがいいですな。
それと、糊のパッケージの使用方法に書いてあったとうりに
3倍に薄めたら、チト薄すぎます。
少しずつ溶かせばよかった・・・

完成はコチラ、まあまあです。
障子の張替えざんす_f0106160_2135845.jpg


そんなわけで今日のギターの練習は1時間にも満たなかった(ーー;)
by uma-i_misosiru | 2007-12-08 21:06 | 生活