人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(^-^)/


by uma-i_misosiru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奥日光散歩 (スノーシュー)

この冬も奥日光に雪遊びに行ってきました。

いろは坂

雪積もってなーい!!!

1100mを超えるあたりから日陰にやっと数センチのシャーベット状にあるくらい。

暖冬だねえ~

朝9時に母を駅まで送ったあとにやってきたから、

目的地の戦場ヶ原に着いたのは12時を回っておりました。

あんまりウマくも無い山菜うどんに700円も払ってガックシ・・・

今回はスノーシューに挑戦だ!

いつもはクロスカントリースキーで歩き回るんだけど、

今日は時間も無いし、装備は一切してこなくて、

街中に出かける格好なので心配・・・

けっこう寒いのよね。

戦場ヶ原も雪が少なくて多い所で20数センチくらいか。

オマケに何度も溶けたらしくて表面が氷のようにガチガチ状態・・・

XCスキーじゃ歩きづらいねえ。

小一時間ほど湿原地帯の雪上をウロウロしてきたり、

ワッセワッセとウォーキングしてきました。

風が吹くと冷たい!!

ただのジャージとズボンじゃあねえ・・・風通しが良すぎます。

スノーシュー自体は難しくはなく普通に歩けます。

でも意外と雪にハマった時はズボッと埋まるもんですなあ。


歩きやすさではスノーシューの方が誰にでも馴染めて楽しめるけど、

バックカントリースキーとかXCスキーのほうが歩く楽しさは大きいと

自分では思うのであります、ハイ。


平地や下りはXCで、きつい上りや難所はスノーシューを併用するのも

面白いかもね。

デイパックにシューをくくりつけても大した重さはないしね。


XCスキーはレンタル2000円、スノーシューレンタルは1000円でした。

奥日光散歩 (スノーシュー)_f0106160_2163230.jpg

by uma-i_misosiru | 2007-02-11 21:07 | のんびり散策